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お客様の声voice

増販増客の継続

美容室の営業時間内にお客様のご来店が多い時間、少ない時間でムラがあり、一定量フラットな営業スタイルを確立させたかったのですが、美容室としての仕事がら、分析や広告など適切な取り組みがわからずにいました。
おおたちさんに相談し、社内のスタッフでMTを重ねていくうちに、アイドル時間・ゴールデンタイムとでお客様の動向が見えてきました。
その中で、お客様の多い時間帯に店内独自にイベント事を行ったり、逆に少ない時間帯ではなにかサービスのご提案ができるのでは?などなど全社的に考えていきました。
その中で作成された「増販増客カレンダー」、「増販の3原則」の2つの要素で店内イベント活動、分類されたお客様へのサービス意識、お客様の動向の観察・分析を行うという取り組みから、前年対比101%、粗利103%を達成できました。
私達が取り組むサービスにお客様の求めるサービスも見えてきたように感じ、取り組みとして非常によかったと感じています。
【従業員数10名/美容院】

組織全体で取り組むビジョンと相乗効果

弊社はリフォームを柱に事業を行っていたのですが、組織内部署の閉鎖にともなう売上を他部署にて確保する為、組織再編に合わせ社の代表者が見る将来ビジョンを基に全社で取り組むターゲットの絞り込みの活動をしました。
その活動の中でおおたちさんからの経営アドバイスで各部門が一丸となり取り組め新たな発見も多く会社の方向性を社員一同しり取り組むことの相乗効果が大切だということを学びました。
【S社/住宅リフォーム、空調機器の販売、施工、メンテナンス】

景気の数値とは関係ない戦略的活動

私達は、創業から60年ほど立つ、地元地域の金属加工、ものづくりを中心に事業されている会社さんへ機械工具の卸販売を行う会社です。
ネット注文が普及した今日では、必要なときに必要なだけ注文できる時代になっており、ネットの仕組みを利用される企業様も増えてきています。
そういった背景からおおたちさんへ相談したときには売上50%減の状況でした。
我々はお客様から依頼があってから納品に至るまでを請け負う仕事ですが、注文待ちの状況に気がついていなかったのだろうと思います。
活動は、必要な工具が必要なときに注文がある。から、必要なときにそばに寄り添える企業として、ものづくり企業さまの縁の下の力持ち、黒衣に徹する活動をしました。
活動の一部ですが、内部の営業マンが顧客の決済者に会えるよう、お客様が有益と感じる情報提供など弊社が取引をしていただく上で付加価値を提供できるよう取り組む活動も大いに役立ちました。
そういった企業間取引で同じ商材を扱っていても取引先の1社というだけでなく差別化し親密になっていくことの重要さに気付かされこの基本スタイルを進化させ活動を続けています。
【従業員数30名/機械工具卸売業】