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企業の知恵袋idea

円安倒産急増・どうのり越えますか?-企業の知恵袋

 

福山市の税理士・社会保険労務士

ビジョン実現パートナーの

大立稔(おおたちみのる)です

 

 

会社の数字は

人がつくるもの

 

普通の社員が

天才の仕事をする仕組みを

つくることが初めの一歩です

 

ビジョン実現パートナーが

社長様とご一緒に

仕組みをつくります

 

 

 

 

 

 

 

円安倒産が8月以降

急増しています

 

 

しかし日本は円安の恩恵を

受けて高度成長した国です

 

 

高度成長期に

日本の製品の品質が高まり

円安を背景に

 

 

欧米に対して

集中豪雨的輸出を行い

ました

 

 

 

日本国内での競争も激しく

なったこともあり

各メーカーは活路を海外の

市場に託したのです

 

 

 

しかし

自動車・カラーテレビ・機械等の

輸出は欧米各国との貿易摩擦を

引き起こしました

 

 

 

この状況に対処するため

1985年にドル高円安を是正する

ため米国のプラザホテルで行われた

会合があります

 

 

 

米国のドル高を是正するために

G5各国で合意されたプラザ合意が

あります

 

 

 

このときの首相は

竹下登総理です

 

 

 

当時1ドル240円の為替が

1年後には150円になりました

 

 

 

急激な円高による不況を

回避するために日本銀行は

低金利政策を実行します

 

 

 

この円高不況対策のお金が

市場にジャブジャブ行き渡り

これがその後のバブルを

引き起こします

 

 

 

その後の経済は

円高になれば輸入業が

調子よくなります

 

 

 

それから

大幅な円安に傾くことはなく

国内製造業は海外進出へと

流れることになります

 

 

 

今では

円安で享受できるのは

海外からの観光旅行者が

落とすお金です

 

 

 

現在では円安の影響で

物価高となり値上げを

しなくてはやっていけない

会社が多くなっています

 

 

 

しかし

値上げは怖いものです

でもやらなければ倒産

してしまいます

 

ちなみに

値上げをした時の

顧客の反応は4タイプ

あるといわれています

 

 

1. 黙って離れていく

 

2. 分かりましたというものの

次からは来ない

 

3. 仕方ないねと受け入れる

 

4. 大丈夫だよと受け入れる

 

 

ノーベル経済学賞受賞の

ダニエル・カーネマン教授の

研究によると

 

 

 

お客様は正当な理由を説明

されれば多くは値上げを

受入れるということです

 

 

 

また

値上げの鍵は値段そのもの

ではなく顧客が受け入れるか

どうかの「人」にあります

 

 

 

日頃からの顧客との

コミュニケ―ジョンを

とっているか

人間関係ができているかを

試される局面とも言えます

 

中小零細企業は

顧客との関係性を強化

することが解決の糸口に

なりそうです

 

 

 

大手は商品力で売り

小手は人間関係で売る

これが基本になります

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございます

 

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