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企業の知恵袋idea

経営学ではなく経営感覚を承継しよう-企業の知恵袋

税理士・社会保険労務士

ビジョン実現パートナーの

大立稔(おおたち みのる)です

 

 

 

会社の数字は

人がつくるもの

 

普通の社員が

天才の仕事をする仕組み

その構築が大事です

 

ビジョン実現パートナーが

社長様とご一緒に

その仕組みをつくります

 

 

 

 

午前中は経営を次世代に

つなぐコンサルティングです

 

 

 

社長さんとご子息の参加で

やっていきます

 

 

 

朝9:30~12:30の

時間帯です

 

 

カリキュラムを作成して

そのプロセスを追って

行きます

 

 

 

でも

カリキュラムがあっても

その通りには進みません

 

 

 

まずは

社長さんの想いを軸に

質問をさせていただきます

 

 

 

さすがに社長さんです

会社が置かれている状態と

問題点を把握されています

 

 

 

しかしながら人の思考には

必ず盲点があります

 

 

 

 

 

その盲点は

自分でしゃべることにより

気づかれます

 

 

 

繰り返し復唱することで

気づかれることもあります

 

 

 

盲点とは

自分は知らないが他人は

知っていることです

 

 

 

そもそも人は気づけば

自ら変容進化を遂げます

 

 

 

人は案外自分の盲点に

気づかないことが多いです

 

 

 

自分の中では当り前のことが

他人からは「えっなぜなの?」

と思うことが多々あります

 

 

 

その場合には経営パートナーに

思考整理を依頼すると良いでしょう

 

 

 

 

社長さんとご子息には

現状の聞き取りの後に

収益構造のレクチャーです

 

 

 

収益構造については

売上高・変動費用・限界利益

固定費の順で説明します

 

 

 

 

会社の製品は2種類あります

1500万円の製品と

600万円の製品です

 

 

 

社長のご質問があります

どちらを販売すればより

収益が稼げるかです

 

 

 

決算書から

製品単体の限界利益

を計算します

 

 

 

あとは各製品の生産性を

わり出せば比較ができます

 

 

 

 

この時点で

社長さんとご子息の

目が変ります

 

 

 

相当な気づきがあった

ようです

 

 

 

ここは

私の得意分野です

 

 

 

経常利益を算出するまでを

約30分で説明します

目からウロコになります

 

 

 

次に資金ついて説明します

これは約10分程度です

 

 

 

短時間で

儲けの構造と資金の構造を

理解してもらいます

 

 

 

後は

生産性の分析をやります

これは約20分です

 

 

 

原価計算はやりません

ムダな作業です

 

 

 

むかし

年商1000億の会社監査で

実際ににあった話です

 

 

 

原価計算を議論すると

各部門間で共通費用の

割り当てで揉めるのです

 

 

 

さて

生産性は会社の収益DNAです

会社の儲けの核となります

 

 

 

 

経営承継は難しいですが

コツを押えれば大丈夫です

 

 

 

しかし

経営学は教えられても

経営は教えられないのです

感覚的な部分が大きいからです

 

 

 

ゆえに

いくら経営学を学んでも

会社をつぶすことはあります

 

 

 

経営はゴールのない駅伝です

ゴールに達したと思っても

まだまだその先があります

 

 

 

 

バトンを持つことは

経営感覚を持つこと

 

 

 

次世代にバトンをつなぐ

より社会に貢献する会社に

なられることをご祈念しています

 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございます

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