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企業の知恵袋idea

前置きトークで付加価値増大-企業の知恵袋

税理士・社会保険労務士

ビジョン実現パートナーの

大立稔(おおたち みのる)です

 

 

 

会社の数字は

人がつくるもの

 

普通の社員が

天才の仕事をする仕組み

その構築が大事です

 

ビジョン実現パートナーが

社長様とご一緒に

その仕組みをつくります

 

 

 

 

自社の商品価値を

あげるために

何が必要だろう

 

 

 

と考えて社長様方は

頭をひねられています

 

 

 

飲食店さんは

新作商品に気を取られ

味に一点集中します

 

 

 

婦人服販売業さんは

流行のデザインに

気を取られます

 

 

 

商品に独自性があれば

千客万来なのでしょうか

 

 

仮にヒットしても

 

 

商品は目に見えます

ヒット商品は間違いなく

真似られてしまいます

 

 

 

そうすると元の木阿弥に

なります

 

 

 

 

競争優位性があれば

商品に重点をおくことが

グッドな選択です

 

 

 

さて

会社の利益が溢れる場所は

3つあります

 

商品

顧客

地域です

 

強者は商品で顧客つくりし

弱者は顧客との関係作りから

顧客をつくります

 

 

 

弱者は面倒くさいことを

やることが

1つの戦略かもしれません

 

 

 

でも

時間とコストを

かけてはいけません

 

 

 

最近参考になったことが

あります

 

 

 

時間もコストもかけずに

顧客との関係を強くし

高単価で売れる方法です

 

 

 

ある婦人服店さんに

業界に不慣れな女性のパート

販売員さんが入社しました

 

 

 

彼女には商品知識がありません

 

 

 

でも

彼女はやる気があり

考えてある工夫をしました

 

 

 

 

そしてそれを

実行しました

 

 

 

すると

売れたそうです

 

 

 

まったくの

素人さんなのに

高額商品が売れるのです

 

 

 

では

彼女は何を

したのでしょうか

 

 

 

彼女の資質を

見抜いたのは

店長さんでした

 

 

 

売り場は女性の職場です

 

 

 

いろんなプレッシャーで

彼女は辞めようと思った

そうです

 

 

 

店長は彼女を支援することで

今は頑張って

洋服販売をされています

 

 

 

彼女は店長さんのためにも

自分なりに工夫をしたのです

 

 

彼女がやったことは

 

 

 

商品の説明ではなく

 

 

 

メーカーのブランディングを

行ったのです

 

 

 

 

 

キチンとした会社であること

そして会社の目指すこと

会社の顧客に対する考え方

 

 

 

そんなところを

説明したのです

 

 

 

つまり

前置きトークで会社の

ブランディングです

 

 

 

そもそもこの会社は

価格が高いのです

 

 

 

何もしなければ

顧客は値札を見て

去っていくだけです

 

 

 

しかし前置きトークで

会社のブランディングをし

商品価値を高めたのです

 

 

 

顧客は言います

「それならこれぐらいするよね

安いくらいかもね」

 

 

 

そして試着後に

「品質もデザインも着心地も

いいね。これ貰うわ」

という会話があったそうです

 

 

 

もし

彼女がその話をしなければ

顧客は高いと思い去ります

 

 

 

いちいち説明するのは

面倒くさいかもしれません

 

 

 

でも

面倒くさい事を効率化して

実行すると良いことが起こります

 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございます

 

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