目に見えるものを真似してもねぇ、中味が大事よ-企業の知恵袋
福山市の税理士・社会保険労務士
ビジョン実現パートナーの
大立稔(おおたちみのる)です
今日から2024年
1年間の始まりです
事務所では
今年1年の方針を話しました
私たちのビジネスは一体何を
提供してお客様から報酬をい
ただいているかを話しました
通常の税理士さんであれば
税務申告というのが相場に
なります
しかし
それでは付加価値は下がる一方
になります
なぜなら
それはおおたち会計でなくても
どこでもできる話だからです
どことも一緒のサービスであれば
残るは値段の差になります
しかし
最近はそうでもないことが分かって
きました
毎月
翌月に試算表を提供できている事務所
が少ないように見えます
毎月翌月には処理しますと約束して
業務を行ないます
それができていないのです
それでは
言っていることとやっていることが
違っています
それでは
あまりにも不誠実です
おおたち会計ではお客様との約束は
必ず守ります
クソ真面目・石頭と言われます
だから会社様の業績アップに貢献
できるのです
頭が柔らかすぎると税法に反する
ことをやらねばならなくなります
かつて
ある飲食店でのコンサルティング
で大きく業績をあげました
そのときに経営方針書と業績把握
ツールを作りました
これが
丸パクリされたことがあります
ある著者の本に掲載されて
いました
そこには
その著者が
「これは私が作成したツールです」
と書いていました
わっはっはっは
これって
バレたらすごーく恥ずかしい話で
すよね
実はクライアントの社長様と
著者は友人だったそうです
何でも真似すればいいわけでは
ありません
経営方針書とツールを真似したら
同じように業績が上がると考える
こと自体があさはか過ぎます
方針書・ツールで業績が上がると
初心者が勘違いしやすいところで
はありますが
業績があがった要因が見えていない
のです
形を真似ればうまくいく?
もう少し
コンサルティングの中味を勉強する
必要がありそうですね
でも
どうしても
知りたかったんでしょうね
知ったら
やりたくなったんでしょうね
しかし
あの程度のもので本に載せて自慢
してくれるのは嬉しい限りです
もっと
本に載せて欲しい素晴らしいツール
がたくさんあります
今度も
使ってもいいですので今度は誰が作成
したのかはキチンと表示して欲しいで
すね
いろんなツールや方針書は自由に
ご提供しますのでご興味のある方
はご連絡くださいね
でも
方針書を真似てもツールを真似て
も業績が上がるかは保証いたしか
ねます
モノ真似で業績が出るとは
少々本質がズレズレなのです
中味を聞いてくれればお教えします
のにね
わざわざパクってもらえるアイデア
が出るのはなぜでしょうか
ひょっとして
石頭が私の強みかもしれません
石頭だからこそ
アイデアが豊富に出るのかも
しれませんよ
これは
「石頭のすすめ」という本でも
書いたら良いかもしれませんね
そうそう
私がビジョン実現パートナーと
名乗りを上げたら早速商工会議所
でビジョン実現パートナーを
講師にしていました
いいですね
ビジョン実現パートナー
名前が格好いいですね
他の方もこのセルフイメージを
使っていただいているのを見ると
嬉しいものです
世の中で多くの人に
ビジョン実現パートナーの名称を
使ってもらいたいものです
そういえば
ランチェスター社長塾も一瞬流行り
ましたがうまく行かないので皆さん
やらなくなられたようです
何事も隣の芝生は青く見える
のでしょう
最後までお読みいただきまして
ありがとうございます