効率化が会社を悪くすることが多いです-企業の知恵袋
福山市の税理士・社会保険労務士
ビジョン実現パートナーの
大立稔(おおたちみのる)です
会社の数字は
人がつくるもの
普通の社員が
天才の仕事をする仕組み作り
が飛躍の一歩です
ビジョン実現パートナーが
社長様とご一緒に
仕組みを作り、次の経営者を
育成します
最近つくづく思うのは
やはり経営の勉強をしなければ
ならないということです
一般的に
世の中の社長様は効率化
を大切にします
しかし
効果的な経営という議論をする
ケースはあまりありません
それでは
そもそも効率と効果はどんな違い
があるのでしょうか
皆様は
お分かりになりますか?
効率とは
手間と時間を省いて多くの業務を
行う事に焦点を当てること
効果とは
手間と時間をかけて大きな成果を
あげることに焦点を当てること
経営数字的に言えば
効率的とは
コストを下げて生産量を増やすこと
効果的とは
限界利益を大きくするために
成果をあげること
昔から
損して得とれという言葉があり
ます
しかし
効果性と効率性はそう違うのか?
これを
ランチェスター式とOR(オペ
レーションズリサーチ)の公式
計算した結果があります
その結果は
何と効果6:効率1になります
1のパワーを投入しても
効率化で1の成果が出ても
効果はゼロです
しかし
同じ1のパワーを投入して
効果が6出れば6倍です
効果は手間と時間をかけること
効率は手間と時間を省くこと
同じ1の力を使っての話です
これが分からないと会社を
良くすることはできません
最後の駆け込み寺のごとく
助けを求められる社長様が
いらっしゃいます
相談にこられたときには
切ってはいけない費用を
ズタズタにしています
その費用は効果を出すために
支払っていたものです
それが
わからないと効果が急激に
下がっていきます
すでに
経営者仲間・税理士その他の
方に相談されています
まず百発百中の確率で
切ってはいけないコストを
カットしています
何もできない状態です
おまけに
人件費もカットすることにより
折角の会社の強みも生かせない
状態です
そもそも
従業員が全員去った後には何も
できないのです
だから
経営の勉強は絶対に必要なのです
私はそんなミスを犯すことはない?
はい
そういう方が多くのミスを犯します
ミスを犯した人は
まさか自分がそんなミスを犯すとは
と言われます
だから
経営の原理・原則を知って実践する
必要があるのです
社長様
幸せになりましょう
目先の対症療法は未来に問題を
蓄積するだけですよ
根本療法で
その問題が何回も繰り返して
起きぬよう手を打ちましょう
時間は有限です
時間は人の命の時間なのです
最後までお読みいただきまして
ありがとうございます