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企業の知恵袋idea

すごい会議-企業の知恵袋

福山市の税理士・社会保険労務士

ビジョン実現パートナーの

大立稔(おおたちみのる)です

 

会社の数字は

人がつくるもの

 

普通の社員が

天才の仕事をする仕組み作り

が飛躍の一歩です

 

ビジョン実現パートナーが

社長様とご一緒に

仕組みを作り、次の経営者を

育成します

今日はお客様の会議に参加

してきました

 

今回の議題は

商品開発のテーマでした

 

最初の挨拶で

商品開発は顧客の立場になって

考えることが重要である旨の話

をしました

 

皆さん

よく理解されて議論は進みます

 

商品開発で値付けは重要な意味を

持ちます

 

価格を下げて買いやすくする案も

当然にあるでしょう

 

その価格の案のところで皆さん

の価格感度を確認します

 

確認したところ

価格について皆さんの反応は

高いという意見が多かった

ように思います

 

しかし

新商品ですので利益が出るもの

でなければ意味がありません

 

そして

買ってもらうために安くする

のと高くても売れるようにする

のは別の話と説明しました

 

ある社員さんから意見がありま

した

 

買う人は必ず下心があるはず

です

 

そこを上手に伝えれば買われる

と思いますとのこと

 

これは参りました

ハイレベルな意見です

 

そこで

私が顧客心理の8つの下心を

基本に売れるための宣伝文句

を聞いてもらいました

 

それぞれの社員さんに刺さる

宣伝文句であったようです

 

ここで

皆さんはこの宣伝文句なら

売れると気づいたようです

 

そしてもっとすごいのは

もっと強力な意見が出ました

 

この商品にこのサービスが付加

されたら買う気になりますという

意見が出されました

 

他の社員さんも

「そのサービスがつくならOK

だと思います」ということです

 

商品コンセプトが決まり採算性

も検討され

 

あっという間に有望な新商品が

できてきました

 

こんな

生産性の高い会議は初めてです

 

しかし

この会議は原理原則が貫かれて

います

 

皆さんも

こんな会議で会社の業績を向上

させてみてはいかがでしょうか

 

社長の経営塾でも会議のやり方を

お伝えしております

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございます

 

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