今日は、ある会社の事業理念を作成しました-企業の知恵袋
福山市の税理士・社会保険労務士
ビジョン実現パートナーの
大立稔(おおたちみのる)です
会社の数字は
人がつくるもの
普通の社員が
天才の仕事をする仕組み作り
が飛躍の一歩です
ビジョン実現パートナーが
社長様とご一緒に
仕組みを作り、次の経営者を
育成します
今日は朝10時から
クライアントの事業理念を
作成しました
このクライアントさんは
メンテナンス業務をサブスク化
しました
そのサブスク化した商品を
新しい事業として定義つけ
して事業理念を構築しました
経緯としては私が以前に
今ある事業をサブスク化でき
ないかを提案していました
社長の反応としては
「それはやりたいのは山々
だけど誰もやっていないし
かなりリスクが高い」という
ことでした
しかし
常にイノベーションは制約
条件を解除するところに
起こります
イノベーションこそが新たな
付加価値を創出するものです
他社と同等の商品で勝負を
することは組織を疲弊させる
ことに繋がります
ちなみにこの会社は
TKCの経営指標では生産性
はトップクラスになっています
次のステージに行くには革新
(イノベーション)が必要に
なります
社長がイノベーションを行う
ための原動力があります
それは
やはり顧客の後押しです
そこで
顧客アンケートを集めて
意見を聞きました
そのときに
思いもしない積極的な意見
を聞き社長のモチベーション
は上がります
そこから
きちんと利益が出てかつ
顧客から支持されるビジ
ネスモデルを作ります
結果
かなり魅力のある商品が
出来つつあります
今日はその革新商品の
事業理念を作成しました
朝10時から午後4時までみっちり
やりましたので頭がフラフラに
なります
何とも言えない
しんどさがあります
社長ご本人が考えている事を
言語化しなければなりません
社長がしっくりこないと仕事
は終わらないのです
ミッション
カンパニースピリッツ
セルフイメージ
ビジョン
これらを
作り終える頃に社長は
どうやって売るかについて
イメージが先行しています
ミッションから
事業のあり方が導き出され
ビジョンが導き出されます
事業がある限り
事業理念は構築されるべき
です
複数の事業を経営されている
場合にも事業理念を作成する
ことが大切です
事業理念が経営者を育成する
元になります
これらの仕事はかなり重要な
仕事ですが
別にやらなくても目の前では
何も起こりません
ただし
目に見えない事業成長の
チャンスを失います
これは
経営者の仕事です
経営者は経営者の仕事をしなけ
れば事業成長は止まります
最後までお読みいただきまして
ありがとうございます