〒720-0802
広島県福山市松浜町
3丁目4番21号2F

TEL:084-927-5100
FAX:084-927-5101

福山市会計事務所 おおたち会計

TEL.0849275100

企業の知恵袋idea

真実を伝えるのは、ひと苦労します-企業の知恵袋

福山市の税理士・社会保険労務士

ビジョン実現パートナーの

大立稔(おおたちみのる)です

 

会社の数字は

人がつくるもの

 

普通の社員が

天才の仕事をする仕組み作り

が飛躍の一歩です

 

ビジョン実現パートナーが

社長様とご一緒に

仕組みを作り、経営者を

育成します

10月23日

新しいバイクの納車でした

 

乗り初めに

バイクの音に違和感を感じ

ました

 

それでも

乗っている間に馴染んでくる

かもと思っていました

 

200㎞程度

乗ってみました

 

異音は

たまにするぐらいです

 

でも気になります

 

気になるので

真っ暗のグリーンラインを

走って再度確認します

 

問題ないようなあるような

感じです

モヤモヤ感満載です

 

しかし

不調を説明するのは今しか

ありません

 

もう一度

乗ってみました

 

今度は

奥さんと一緒にタンデム

(2人乗り)で乗ってみます

 

グリーラインを35キロの速度

で下り坂を走っていると強烈

な異音が聞こえます

 

バイクに取り付けたカウルが

何かの振動を受けてゴーッと

鳴ります

 

思わず

カウルを手で押さえると音は

聞こえなくなります

 

しかし

手を離すとやはりゴーッと

音がします

 

カウル自身が音を出すわけでは

ないので何かの振動がカウルに

伝わって共鳴しています

 

新車で買ってそれはないよね

というガッカリした気分です

 

ホンダさんへ行くことに

しました

 

でも

心配事があります

 

その音は

私しか聞いていないのです

 

ゴーッという音がするんです

といくら言っても相手は分か

らないはずです

 

常に

その異音がするのであれば理解

してもらいやすいですが

 

まず

持って行って営業の方に説明を

しました

 

少しお待ちくださいというので

待っていました

 

1時間ほどして

メカニックの方が説明に来られ

ました

 

そして

これは大立さんノッキングですね

 

新車の間はこの音がするものです

 

タハー

やっぱりそうなったか

 

そこで

「ノッキングと言われますが

私の説明した音は聞けましたか?」

 

いえ

音はしませんでした

 

営業の方には

タンデムで30㎞くらいのスピード

で下り坂を走っているときに振動

でカウルからうるさい音が出ます

と伝えています

 

いつの間にかエンジンの音の問題

になっていました

 

新車だからノッキングの音が出る?

どう考えてもおかしいと思います

 

そこで

新車ならどのバイクでもその音が

出ますか?

 

出ます

 

それなら

他の車両で音を出してみて下さい

 

メカニックは

分かりましたと言い一緒に

新車のバイクで実演します

 

エンジンをかけてブレーキを強く

かけたままアクセルをふかします

 

そして

コトコトコトプスンといって

エンジンストールします

 

でも

まったくそれとは違うのです

 

そこで

同じバイクのエンジンをかけて

ジワーとアクセル上げて1600~

2000回転位で試すと音がします

 

あっ

こんな感じの音です

 

あっしますね

これはエンジンの音ではなく

確かに振動ですね

 

分かりました

と言われたの理解してくれた

と思ってたら違いました

 

先ほど

別のメカニックから電話があり

大立さんエンジンの音が小さく

なりました

 

明日にでも納車します

とのこと

 

いや

すいません違うんです

 

音なんですが

タンデムで30㎞のスピードで

下り坂を走ると振動でカウルの

音がうるさいんですが

 

新しいメカニックさんは

すいません申し送りがエンジンの

音と聞いていました

 

それだと

全然話が違いますね

 

エンジン音の方は

エンジン内の吸排気の空間が

0.3ミリメートル広くなって

いたのでそこを調整して改善

できたのですが

 

大立さんすみませんが

もう3~4日時間をいただけない

でしょうか?

 

やっぱり

伝わっていなかったのね

 

でも

その彼はじっくりと振動が出る

内容を聞き取ってくれました

 

こういう対応をしてく下さると

安心できますね

 

不具合を説明するのも3人の人に

その状況を伝えながら理解して

もらうのは本当に至難の技です

 

でも

最後のかれはこう聞いてくれました

 

「大立さんにとってどの音が一番

気がかりですか?」

 

今までは

起きた事実を必死で説明するだけ

でしたが

 

この質問で

自分が何が問題だと考えているかを

自問自答することできます

 

そうすると

相手が本当に解決してあげようと

いう姿勢が伝わってきます

 

おまけに

遅い時間に電話をかけてくれて

有難い限りです

 

明日

ホンダさんへ行ってそのメカニック

に話を聞いてもらいたいと思います

 

相手に動いてもらうためには

本当に理解してもらうまで話を

するしか方法はないですね

最後までお読みいただきまして

ありがとうございます

ARCHIVE