成果を上げたければ、より現場情報に近づこう-企業の知恵袋
福山市の税理士・社会保険労務士
ビジョン実現パートナーの
大立稔(おおたちみのる)です
会社の数字は
人がつくるもの
普通の社員が
天才の仕事をする仕組みを
つくることが飛躍の一歩です
ビジョン実現パートナーが
社長様とご一緒に
仕組みを作り人財を作ります
事件場は会議室で起きて
いるんじゃない!
現場で起きているんだ!
「踊る大捜査線」の最も有名な
言葉です
これは
会社運営にも当てはまります
ピッタリこんこんです(古い)
今日は
祭日ですがある会社の愛媛県・
松山店舗に訪問しました
かなり
意識高い系の店長さんです
社長との同行で
店長に伝える内容を頭において
の訪問です
訪問の趣旨は
現在の売上高を1.5倍にするため
のヒアリングと作戦の打合せです
店長とは
松山訪問前に電話で2回ヒアリング
しました
その際に
店長からFAXで現状分析と
本社への要求事項が送られて
きていました
それから社長と打合せをした上で
の訪問です
松山店舗に到着してから
店長からの売れ筋情報・死に筋情報
を詳しくお聴きしました
その後本社に対する要求事項を確認
しました
それから
会議室に入り本格的に打合せを行い
ました
その間
私は何も話することはありません
でした
何故か?
松山の店長と私の意見が完全一致
していたからです
松山の店長も
私と意見が完全一致している事に
少し驚かれているようでした
だから
私は何か言う必要なかったのです
社長も
私の提案し続けた事と現場の意見が
完全一致していることで方針が固まった
ようです
今日
私が店長に教えてもらったことは宝の
情報ばかりです
やっぱり
現場にはお宝情報が眠っています
ほとんどの会社がそうだと感じます
会社の経営方針で悩んだら
丁寧に現場情報を収集すること
が大切です
情報を収集したつもりでも
つもりのままで確認不足が
たくさんあります
確認不足が起こりやすい
事例をお話します
ある会議の中で
Aさんが話してくれた内容が
理解できないことがありました
私はその場合には
Bさんに聞きます
「今Aさんが言われた内容を理解
できません
すみませんが
Bさんはどう解釈しましたか?」
Bさんは
自分が理解したと思っていることを
教えてくれます
そして
Aさんに聞きます
「Aさん、今のBさんの解釈で
間違いありませんか?」
Aさんは言います
「いや違います」
そこから
Aさんに少しお話します
「Aさん今のように話の内容が
人に伝わるのは難しいですね」
「もう少しシンプルにお話しして
いただけますか?」
ここで
Aさんはやっと分かり易く話を
しようという意志をもってくれます
このように
大切な大切な現場情報が正確に
伝わっていないことが多いのです
何しろ
現場にはお宝情報が詰まっています
本日の松山の店長も
この会社はいいものを持っていると
思いますと言われています
童話でも
似たような話がありますね
花咲かじいさんです
愛犬のしろが
「ここ掘れワンワン」とある庭の場所
を示します
あなたの足元には宝が埋まっています
宝さがしに
他所の土地を掘っている場合では
ありません
現場に近づいて宝探しをしましょう
最後までお読みいただきまして
ありがとうございます