小さな会社のマーケティング-企業の知恵袋
福山市の税理士・社会保険労務士
ビジョン実現パートナーの
大立稔(おおたちみのる)です
会社の数字は
人がつくるもの
普通の社員が
天才の仕事をする仕組みを
つくることが飛躍の一歩です
ビジョン実現パートナーが
社長様とご一緒に
仕組みを作り人財を作ります
ある自動車整備業の
クライアントがいます
そのクライアントから
相談がありました
地域の
顧客を増やしたいという相談
です
もともと
「俺は営業はやらない」をモットー
にされている社長さんです
しかし
最近では地域の高齢者顧客のうち
運転免許を返納する方が増えており
顧客基盤が崩れている状態です
今のうちに手を打っておく必要が
あります
地域の顧客を開拓する必要が
あるのです
もともと
ネットやチラシで集客していた
のですが今は反応は鈍っています
そこで
大変ではありますがイベントを
開くことになりました
まずは
何人集客するかを決めて
地域の範囲を決めます
イベントは
55周年大感謝際です
9月3日に地域の方を集めて
祭りを行います
そこで
今日は現地視察に行ってきました
明後日の準備で
みんなテントやイベントの
道具を準備しています
私も微力ながら
テント移動のお手伝いをしました
普段は
仲が悪いと思っていた人たちも
協力しながら準備を進めています
さすがにイベントとなると
みんなで協力しなければできない
ことです
お客様を作るには
とにかく顔見知りになることが
一番の近道です
まずは
お客様と仲良くなることが
第一フェーズとなります
そこから
お困りごとをお聞きしながら
仕事をいただきます
駐車場の案内板も手作りです
大成功することを祈っています
まさしく
竹田陽一先生のランチェスター
戦略を実行されています
弱者の戦略
一騎打ち戦・直接線ですね
最後までお読みいただきまして
ありがとうございます