〒720-0802
広島県福山市松浜町
3丁目4番21号2F

TEL:084-927-5100
FAX:084-927-5101

TEL.0849275100
LINE
インスタグラム

企業の知恵袋idea

会社の繁栄は顧客創造にあり-企業の知恵袋

福山市の税理士・社会保険労務士

ビジョン実現パートナーの

大立稔(おおたちみのる)です

 

会社の数字は

人がつくるもの

 

普通の社員が

天才の仕事をする仕組みを

つくることが飛躍の一歩です

 

ビジョン実現パートナーが

社長様とご一緒に

仕組みを作り人財を作ります

 

会社が繫栄するには顧客づくり

から始まります

 

最近

この事を強く感じます

ドラッカー先生は

企業の目的は顧客創造と

言われています

 

この反対の言葉は

顧客破壊と考えます

 

ある営業マンは顧客創造を

します

 

他の営業マンは顧客破壊を

します

 

これは

職業の知識があるなしの

話ではありません

 

むしろ

職業知識のある人の方が

顧客破壊をおこす危険性

があります

 

例えば

会計事務所の事例でいきますと

経理は初期指導が大事になります

 

顧客が

自分で経理ができるように

指導する必要があります

 

しかし

指導をしきれないタイプの

方もいます

 

知識はたくさんあります

しかし

指導ができないのです

 

こういう場合には

顧客は顧客でなくなります

 

指導できない担当は

全部自分でやってしまいます

 

顧客は

いつしか会計事務所が当然に

やる仕事だと思い込みます

 

いつもやっている

仕事を会計事務所がやらなく

なると怠慢だとクレームがきます

 

優良顧客がいつしか重荷の

顧客に変わっていきます

 

これが

顧客破壊です

 

優良顧客つくりが会社の仕事

なのに重荷顧客に育てます

過剰サービスをして

自分の顔は良くすることが

できます

 

その代償として

会社の生産性を台無しにして

優良顧客を重荷顧客化します

 

逆に重荷顧客を

優良顧客に育てる人もいます

 

会社の繁栄は顧客創造にあり

とは誰でも思うことでしょう

 

しかし

優良顧客とはどんな顧客かを

知る必要があります

 

優良顧客とはどんな人かを

知りながら重荷顧客へ育てる

人は業が深いと言えそうです

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございます

ARCHIVE