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企業の知恵袋idea

会議の鉄則・機会から始めよう-企業の知恵袋

福山市の税理士・社会保険労務士

ビジョン実現パートナーの

大立稔(おおたちみのる)です

 

会社の数字は

人がつくるもの

 

普通の社員が

天才の仕事をする仕組みを

つくることが飛躍の一歩です

 

ビジョン実現パートナーが

社長様とご一緒に

仕組みを作り人財を作ります

 

今日は17:00より

クライアントの会議に出席

しました

 

会議の鉄則は

問題よりも機会を先に議論

することです

 

昨今

どの企業も顧客数の減少で

頭を痛めています

 

このクライアントは

強みはかねてより作って

きています

 

山ほど強みがあるのです

 

しかし

その強みをもとに顧客を

増やす仕組みがありません

 

そこで

顧客を増やすためのプロセスを

レクチャーすることにより自社に

合った顧客増の具体策を考えます

 

今日のクライアント様は

イベントを行うための集客方法を

練っていきました

 

そして

みんなが協力できるように

意見がまとまりました

 

それで

会議が終わった?

と思いきや社員から会社に対する

不満がボロボロと出てきました

 

その後

1時間ほど問題について

話し合いました

 

結論としては

これといった問題がないまま

あれやこれやの不満をお聞き

した内容でした

 

どれを

一つとっても問題のようで

大した問題ではなさそうです

 

手を変え品を変えて不満が噴出します

内容は小さな問題が妄想で肥大化して

しまったようなものばかりです

 

妄想的不満が多く出てきましたが

議論するほどの問題ではなさそうです

 

でっ

次回の会議までに解決すべき

問題を書き出してきてください

ということで終了しました

 

不満を言うばかりでは何も

解決できません

 

もし

これを会議の最初で行うと

どうなるでしょうか

 

不毛とはいいませんが成果の

出ない事に時間を投入して

成果を出すための時間は削り

とられたことでしょう

 

会議は成果を出すためにあります

 

問題解決は

そのことにより成果が上がる案件

を優先させます

 

問題を問題として会議の議題に

上げもしない程度のものに時間を

投入する時間は小さな企業には

ないのです

 

ただし

不満を聴くことは大切であると

思います

 

その問題を解決したら大きな成果が

期待できるものに時間を投入する事

が大切であると考えます

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございます

 

 

 

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