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企業の知恵袋idea

社長さん、簡単な事でも体験して初めて分かることがあります-企業の知恵袋

福山市の税理士・社会保険労務士

ビジョン実現パートナーの

大立稔(おおたちみのる)です

 

会社の数字は

人がつくるもの

 

普通の社員が

天才の仕事をする仕組みを

つくることが飛躍の一歩です

 

ビジョン実現パートナーが

社長様とご一緒に

仕組みを作り人財を作ります

 

ある社長さんからお聞きした

お話です

 

会社のメンバーで福山市の

土曜の夜店を出すことに

なったそうです

 

ダージリンパイを作って

屋台を始めたそうです

 

売上は18:00から始まって

1日で5万円の売上だそうです

 

回を重ねて研究をしていった

そうです

 

ダージリンパイが大きいので

食べきれない不安で買わない

お客がいるんじゃないかと

大きさを半分にしたそうです

 

また

試食をしてもらったら売上が

増えるのではないかと実験を

されたそうです

 

試食を準備したり

大きさを半分にするとかなり

準備の手間がかかるそうです

 

大変な準備のための労力と

試食をお願いして回る労力で

終わった時にはへとへとに

なったそうです

 

しかし

それがやり切った満足感で

ものすごくいい仕事をしたと

感じたということです

 

1コ500円を半分にして250円で

売りますので購入しやすいとのこと

 

ところが

意外な結論となりました

 

半分にして購入しやすくすると

1コのものが売れなくなり半分の

ものが良く売れたそうです

 

そのおかげで

いつもの購入人数が倍になった

とのことです

 

多くのお客様に購入していただき

さわやかな疲労感で自信と満足が

ありました

 

しかし収益的な結論は

何をどうやっても売上5万円は

変わらなかったそうです

 

社長曰く

「社員と一緒にいい勉強に

なりましたわ」

 

一つでも売上の数量を増やそうと

工夫して数量は伸びたけど疲労は

2倍で売上・粗利は一緒だったと

いうことを社員が体感できた

 

計算してみると

売上は数量×価格で決まります

 

売上を伸ばすために価格を半分に

して売上数量が倍になっても

売上・粗利は変わらないのです

 

学んだこと

 

一つの教訓は

数量を増やして売上を伸ばす

ことは組織が疲弊するということ

 

2つ目の教訓は

始めに収益計算をやっておくべき

だということです

 

3つ目は

人間は忙しくなるとそれ自体が

価値ある事と感じてしまう

 

4つ目は

事業は心のゆとりをもって

やることが大事

 

5つ目は

やっぱり1コベースで売った方が

将来の伸びに繋がる

 

そんなことを

仰っていました

 

うーん

本当に貴重な勉強をされたな

と思います

 

さて

次はどのような手を打たれる

のでしょうか

 

実験の結果が楽しみです

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございます

 

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