仕事のできる人は、忘れる力も強いかもNo.1-企業の知恵袋
福山市の税理士・社会保険労務士
ビジョン実現パートナーの
大立稔(おおたちみのる)です
会社の数字は
人がつくるもの
普通の社員が
天才の仕事をする仕組みを
つくることが飛躍の一歩です
ビジョン実現パートナーが
社長様とご一緒に
仕組みをつくります
朝の
ミーティングでの話です
事務所では
お客様との約束である翌月処理
を重視しています
しかし
人によって翌月処理がスムーズに
できる人とできない人がいます
それは
資料回収依頼の仕方に
問題があります
資料回収依頼の問題とは
以下のようなものです
①資料回収の期限を伝えない
資料回収をお客様に伝えます
そのときに回収の期限を一切
伝えていないのです
これでは
お客様はいつ持ってきてもいいと
思われても仕方がありません
期限がないということは
1か月後か2か月後か3か月後か
いつ持ってきてもいいという
裏解釈につながりかねません
この場合の言い訳は決まっています
資料をお願いしているのですが
お客様が持ってきてくれないんです
それは当然ですよね
相手に期限を伝えていないのです
処理が遅れている理由は
あの資料が不足しています
この資料が不足しています
結論としては
お客様に期限を伝えていないのです
ついには
資料を持ってこないお客様の
責任にしてしまいます
仕組みで是正します
②資料回収の内容を伝えていない
仕事のできる人は相手に必要な
書類リストを伝えています
お客様は
忘れ物のないようにリストを見て
確認することができます
仕事ができない人は
解ってるでしょ
いつもの資料を持ってきてくれれば
いいんですよと伝えます
仕事が遅れている理由を確認すると
不足する資料があると言います
では
その不足資料はいつ回収できますか?
それは解りません
いつお客様が持ってこられるかは
お客様に聞いてみないと解らない
と言います
回収期限を確認していますか?
今度来週こられるから
そのときに持ってくると思います
そして
やっぱり持ってきてもらえないのです
③伝達方法に複数の手段をとらない
資料回収依頼の伝達をしないのです
しないと言っても全くしないのでは
ありませんが電話だけです
1回電話をして連絡がとれないと
それで終わりです
資料回収が遅れていますけど
依頼はしましたか?
はい
しました
で
いつお持ちになられますか
いえ
電話をしても電話に出られないのです
ということは相手にまだ伝わって
いないのですか?
何回ぐらいしましたか?
1回です
それから
1週間も10日も経過しています
なせ
連絡を頻繁に取らないのですか?
このお客様は
いつも連絡がとれないお客さん
だから仕方がないのです
では
ファックスとかメールとかで
連絡をとっていますか?
いいえ
連絡をとることを忘れたの
かもしれません
お客様は
仕事で疲れてそれどころでは
無いかもしれませんね
そうしたら
複数の連絡網でお知らせするれば
どうでしょうか?
④忘れる
これについては
次回にします
最後までお読みいただきまして
ありがとうございます