従業員教育は努力の方向性を示すことが最大効果を生みます-企業の知恵袋
福山市の税理士・社会保険労務士
ビジョン実現パートナーの
大立稔(おおたちみのる)です
会社の数字は
人がつくるもの
普通の社員が
天才の仕事をする仕組みを
つくることが飛躍の一歩です
ビジョン実現パートナーが
社長様とご一緒に
仕組みをつくります
今日は
朝10:30より4時間ぶっ通しで
クライアント先の店長教育研修を
行いました
何を教育するか?
教育の内容によって業績は
大きく変わります
顧客対応術?
販売技能?
商品説明?
そんなことは私には
できません
だって知らないのですから
思いつきを言って知ったかぶりを
すると害毒にさえなります
そこで
研修の始めに言います
皆さんは
販売のプロにもかかわらず
何で税理士が研修をするのかと
疑問を持たれていますよね?
そこで
説明をします
販売技術の説明は僕には
できません
それは
皆さんの方がプロですから
しかし
販売技術は兵法で言えば
戦術です
私が話をするのは戦略のことです
何故かと言えば
戦術で得られる成果が1とすると
戦略で得られる成果は6なのです
戦略は
販売技術がなくともお話が
できるのです
そして
販売技術よりも効果が6倍にも
なるのです
ここで
強者の戦略と弱者の戦略を
説明します
商品力で販売するのは強者です
ですから
弱者は差別化した力(ちから)で
販売する必要があります
皆さん
商品力があれば売れると思って
いませんか?
しかし商品力のある大手の
メーカーが倒産しています
いずれも
商品力は抜群です
仮に
大手メーカーと同じ商品を店舗に
並べてみてください
お客様は
商品が同じならブランド力のある
商品あるいは価格の安い商品に
目を向けるだけですよ
そして
うちの商品はダサイから売れない
と言っていたら
いつまで経っても皆さんのスキルは
上がりませんよ
商品力があって
お客様が一目見て飛びつく商品
これなら
誰でも売れますよね
皆さんが
そこに目を向けて意識を集中
しても皆さんのスキルは
上がりませんよ
弱者の戦略で
自分たちが努力すべき
磨くべきところは〇〇ですよ
(戦略上の秘密です)
そんな話をしました
そして
大事な部分について教育と
実行できる訓練を行いました
その
結果の感想です
壁にぶつかっていましたが
こんな方法で業績が上がるんだ
ということがわかりました
これで
壁が超えられると確信しました
早速
この方法を部下と一緒に
実践します
そんな感想をいただきました
商品力がないから売れないんだ
と言っている間は打つ手はありません
しかし
弱者が打てる手
それもそんなことだったら
簡単にできる
そんな
気づきが業績を大きく変えます
打つ手は無限です
古田土会計事務所が開発した
経営分析ソフトの帳票に書かれて
いる言葉です
多くの会計事務所が提供を
受けて活用されています
素晴らしい多くの帳票が
セットされています
私が思う経営分析は
社長の意思決定を支援する
戦略情報が必要ではないかと
感じます
会計ソフトの
延長線上の会計情報よりも
もう少し
深堀りした戦略情報が必要に
なってくると考えます
戦略の方向性を間違うだけで
6倍の損失を持つことになります
戦略情報は
それにより打ち手が浮かんでくる
ものが良いでしょう
最後までお読みいただきまして
ありがとうございます