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企業の知恵袋idea

組織問題はコミュ問題、習慣変更難?-企業の知恵袋

福山市の税理士・社会保険労務士

ビジョン実現パートナーの

大立稔(おおたちみのる)です

 

会社の数字は

人がつくるもの

 

普通の社員が

天才の仕事をする仕組みを

つくることが飛躍の一歩です

 

ビジョン実現パートナーが

社長様とご一緒に

仕組みをつくります

 

私たちの事務所では

毎朝会議を行っています

 

仕事の進捗度を確認し合います

 

仕事が間に合わない事態は

締め切り日に突然に生じる

ものではありません

 

大体において

期限までに監査や仕事が

終わらないのは資料回収の

期限が過ぎているからです

 

つまり

資料回収の期限が過ぎた段階で

仕事が遅れる確率が高まります

 

ということは

管理は資料回収期限を確認する

ことが大切です

 

また

期限には法定期限と所内期限とが

あります

 

古いベテランは

法定期限に間に合えば良いと

考える方が多いように感じます

 

古いやり方では

個々人の担当者に20件~30件の

顧問先を渡して法定期限までに

仕事が間に合えばよいとされる

ているのかもしれません

 

しかし

担当者ベースでの法定期限ギリギリの

仕上がりでは内容の吟味自体が

できにくいのです

 

したがって

おおたち会計では資料回収の段階から

期限管理を行っています

 

しかし

古いベテランは昔からの仕事の

やり方のクセが抜け難いのです

 

長年の習慣は

そう簡単には変わりません

 

習慣を変えるのは

並大抵ではないのです

 

ならば

仕組みで期限管理をすること

が大切です

 

不都合な現実は

うやむやにしたいという欲求が

湧くものです

 

長年の

習慣は一朝一夕には変更

し難いのです

 

その朝の会議で

一つの問題が浮かび上がりました

 

やりたい仕事は抱えてやりたい

そのクセ期限遅れの仕事もやる

必要があります

 

期限遅れの仕事をどうすれば良いかを

本人に確認すると時間がないとのこと

 

みんなで

解決案を考えます

 

そすると

ある社員から〇〇の仕事は

別の人にお願いできませんか?

との声掛けがあります

 

そうすると

ええまぁ渡せないこともないですが

 

周りの人は

それなら早くからそうすればいいのに

と思うことでしょう

 

この会議は

非常に素晴らしいものだったと

考えます

 

不都合な現実がくっきりと

現れたのです

 

本人は

言いたくない現実であったかも

しれません

 

この不都合な現実が

表に出るのは事務所全体の

処理体制を根本から変更したからです

 

こうすることにより

大切なお客様へのサービス品質が

上がります

 

知らぬは所長一人では

済まないのです

 

一人担当制ですと

不都合な現実を覆い隠して

しまうことが簡単にできます

 

しかし

1社複数人担当体制により仕事の

中味が見えるようになります

 

後は

不都合な現実をキチンと報告できる

コミュニケーション能力が必要です

 

というよりは

不都合な現実を聞くには最後まで

辛抱強く聞く姿勢が必要になります

 

そうやって

日々対策を打っていくことが

PDCAになるのですね

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございます

 

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