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企業の知恵袋idea

普通の主婦が発明で3億円-企業の知恵袋

福山市の税理士・社会保険労務士

ビジョン実現パートナーの

大立稔(おおたちみのる)です

 

会社の数字は

人がつくるもの

 

普通の社員が

天才の仕事をする仕組みを

つくることが飛躍の一歩です

 

ビジョン実現パートナーが

社長様とご一緒に

仕組みをつくります

 

本日

早めに自宅に帰り晩酌をしながら

ボンヤリとテレビを見ていると

発明の特集がありました

 

数々ある発明のなかで

普通の主婦が発明で過去から

3億円を売り上げているとのこと

 

えっ

すごすぎる!

 

ところが

名前を聞きそびれていたので

ネットで検索してみました

 

主婦の発明□3億円でググります

出ました松本奈緒美さんです

 

テレビのインタビューでは

発明の発想はどのようにされて

いるかの趣旨の質問に

 

彼女は

当り前のように言います

 

日ごろの家族との生活のなかで

困ったことや不便なことがヒントに

なりますとのこと

 

確かに

必要は発明の母なりですね

 

当り前のように聞こえます

 

これは

儲けのネタは日常の中にどっさり

あるということに違いないです

 

日常生活のなかにネタがある

ということは企業のなかには

ないのでしょうか

 

コメンテーターが言います

 

ヒットする発明が個人による

ものが多い理由は

 

企業の中でも

一般社員からの提案等がある

とのこと

 

しかし

せっかく出てきたアイデアが

失敗したくない中間管理職に

潰されていくようです

 

また

大手企業が取得した特許は

50%しか使われていない

とのことです

 

では

使われない残りの50%は

どうなっているか?

 

結論としては

死蔵されているとのこと

 

もったいないですね~

 

そこで

ある高齢者向けのお弁当屋さんが

ある特許使用を締結したそうです

 

どんな特許かというと

レンコン・ごぼうなどの

根菜類が高齢者には

固すぎるそうです

 

そこで

根菜類が軟らかくなる特許を

取得して弁当を作ると大きな

反響があったそうです

 

その結果

売上が250%に跳ね上がった

とのことです

 

でも

特許料なんて払えないと思うかも

しれませんね

 

その

お弁当屋さんの特許使用料は

年間数万円らしいです

 

大手は

10億円程度の市場では事業として

やっていけません

 

小さな市場の特許については

格安で解放しているみたいですね

 

一応

特許は取っているので市場性が

あると判断はされているのでしょう

 

中小零細企業は開発に悩んだら

特許出願の調査をしてみるのも

一つの手ですね

 

あなたの会社の

飛躍のもとが眠っているかも

しれません

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございます

 

 

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