ある自動車整備会社の会議-企業の知恵袋
福山市の税理士・社会保険労務士
ビジョン実現パートナーの
大立稔(おおたちみのる)です
会社の数字は
人がつくるもの
普通の社員が
天才の仕事をする仕組みを
つくることが飛躍の一歩です
ビジョン実現パートナーが
社長様とご一緒に
仕組みをつくります
今日は午後から
自動車整備会社の会議に
参加してきました
本日の会議テーマは
新規顧客を増やすには?
というテーマです
あまりにも
大きなテーマですので
小さく分割することが
大切です
顧客の獲得作戦ですが
誰を対象にするかは
特定されていません
対象かが分からないと
やりようがありません
そこで最近
増えたお客さんはどんな
お客さんですかということ
から会議を進めます
最近増えたお客様は
転勤の方が多いとの
ことです
属性としては
まだこれといった自動車整備
会社と取引がない人です
それなら
新規に顧客になってもらえる
確率は上がりますね
その他に新規に顧客になられた
方はいらっしゃいますか?
います
どんな人ですか?
以前日曜日に既存の整備会社が
開いていないので飛び込み
で来た人が最近顧客になりました
その他には?
以前
部品持ち込みで修理をされた
方が顧客になられました
土日に営業する強みがあります
顧客の要望を聞くことも強みです
では
増やす対象は土日に困っている
方と既存の自動車整備会社に
要望を聞いてもらえない方に
設定しましょうか?
それでいいです
分かりました
それではその方々はうちの
存在を何で知りましたか?
えーと確か皆さん
よくネットの〇〇を見て来ましたと
言われます
その方々は今も増えていますか?
いえ
以前は結構いましたがここ2年
くらいでほぼ減りました
へぇー何故でしょうね?
分かりません
では
そのネットの〇〇を見てください
えっ今ですか?
はい今すぐ見てください
はい問題ありません
5の好評価になっています
うーん何故でしょうか
ひょっとしてネットの〇〇から
ホームページを検索しているかも
しれませんね
うちの
ホームページを見てください
どわー
ホームページが全く変って
土日のスピード対応も何も
載っていません
何が載っていますか?
見てみると
そこにはキャンピングカーの
宣伝が載っています
丁度
2年位前に社長がホームページを
変えられたのです
うーん
仮説として原因はこれかも
しれませんね
これではお客さんが
急な修理を依頼したくても
よくわかりませんね
という
ことで急遽ホームページに
自社の強みを載せた情報を
のせることになりました
その他
以前のフロントの写真が
あまりにも暗く怖いとの
意見もあり写真を載せ替える
こととなりました
ホームページが変わって
ニーズのあるお客様の
ルートが途絶えていたと
思われます
当初の顧客増加の会議路線では
何か新しい取組みを要するもの
でしたが
既にある強みを
お客様に伝える努力が足りて
いなかったようです
とかく何か新しい事に
着手することに目が行きがち
ですが
それでは会社の実行力が落ちます
今回は
既にある強みを活用して改善が
できることで成功しました
新規の顧客増加が加速すると
期待しています
最後までお読みいただきまして
ありがとうございます