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企業の知恵袋idea

相手にまず聴いてもらう姿勢を整えてもらうことが大事です-企業の知恵袋

福山市の税理士・社会保険労務士

ビジョン実現パートナーの

大立稔(おおたちみのる)です

 

 

会社の数字は

人がつくるもの

 

普通の社員が

天才の仕事をする仕組みを

つくることが初めの一歩です

 

ビジョン実現パートナーが

社長様と一緒に

仕組みをつくります

 

 

 

 

 

 

 

保険会社・課長さんからの

ご相談です

 

 

 

部下に動いてもらう

ためにはどうしたら

いいかという話です

 

 

 

悩んでいらっしゃいます

 

 

 

人に動いてもらうためには

まず話を聴いてもらうことが

大事です

 

 

 

人話を聴いてもらうためには

その姿勢づくりから行う必要が

あります

 

 

 

種々質問をさせていただきますと

 

 

 

心当たりがあるとのことです

 

 

 

まず

人に何かを頼むときには

相手にこちらに耳を傾けて

いただく必要があります

 

 

 

そのときには

相手に今話しかけても

良いかを確認します

 

 

 

そして

相手に話を聴いていただく

ことに敬意を表することです

 

 

 

この段階で

気持ちよく話を聴こうという

体制に入ってくれます

 

 

 

依頼する事項について

なぜその必要性があるかを

説明する必要があります

 

 

 

そこを納得して

もらったうえで依頼事項を

お願いできるかを確認します

 

 

 

もし

できない理由があれば

5つまでは聞く必要があります

 

 

 

そのうえで

できる方法を一緒に

考えていきます

 

 

 

そして

できるように支援する

ことが大事です

 

 

 

くれぐれも

一方的に「やっとけ」と

やらない事が肝心です

 

 

 

人の欲求の中に

自由の欲求があります

 

 

 

この欲求は

自分が決めたように

思った通りにやりたい

という思いです

 

 

 

一般的に上司は

指示・命令に従ってもらう

ために給料を払っている

という認識があります

 

 

 

30年前なら

通用するかもしれません

 

 

 

今は難しい時代と

感じています

 

 

 

お伝えしたことが

まどろっこしいと

思われるかもしれません

 

 

 

私も

20年前は

そう思っていました

 

 

 

でも

案外やってみると

効果は大きいです

 

 

 

さて

他にも相手が話を聴かない

ときもあります

 

 

 

突然に

何が起きたのかが

分からないままの

ときもあります

 

 

 

連絡を取っても

見下したように話を

されます

 

 

 

何が起きているのかが

分からないのです

 

 

 

話をしても

怒りの対応で何も話して

くれない

 

 

 

核心に触れる話をしようと

すると大きな声ではぐらされて

しまう

 

 

 

そんなときもあるでしょう

 

 

 

私は何が起きているのかが

知りたくて1年その後も

お付き合いを続けました

 

 

 

はっきり分かったのは

激しい怒りで懲らしめを

受けていた状態です

 

 

 

それで

顧問契約を終了したことが

あります

 

 

 

恐らく

取締役就任の要請をお断り

したのがきっかけでしょう

 

 

 

ここでの教訓は

やはり十分に話し合うという

ことが大事になります

 

 

 

人に何かを依頼する場合には

ご機嫌に働いてもらう配慮が

必要になりますね

 

 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございます

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