イノベーションは休憩時間の合い間に起きます-企業の知恵袋
福山市の税理士・社会保険労務士
ビジョン実現パートナーの
大立稔(おおたちみのる)です
会社の数字は
人がつくるもの
普通の社員が
天才の仕事をする仕組みを
つくることが初めの一歩です
ビジョン実現パートナーが
社長様と一緒に
仕組みをつくります
今日もビジョン実現パートナー
コンサルをやってきました
午前中のクライアントは
会社の現状分析を行いました
午後からは
あるサービス会社の
フロント会議です
イノベーションは
フロント会議で
発生しました
ますは
フロントと業務部門との
関係性についての確認です
業務部門については
かねてから関係づくりの
勉強会をしています
その効果か
フロントからの声は
以前よりもスムーズに
接触できているとのこと
変化が出てきた声を
お聞きすると
やはり嬉しいものです
そこで1時間程度経過
しましたので休憩を取ります
会議室に戻った時に
フロントメンバーが
何かを話されています
気になったので
どんな内容の話をされているか
お聞きしてみました
FAQの話です
FAQとは
フリークエントリ
アスクド
クエスチョンズの略です
簡単に言うと
よくある質問です
フロントメンバーは
お客様からの質問に
応えたいけど答えられない
これが
気になっていたそうです
ある質問への対応を
フロントリーダーが
メンバーに教えていました
なるほど
そういうこと
なんですね
ということで
後半の議題はFAQに
集中しました
フロントメンバーの
気になる項目を
書きだしました
それから
その各項目に対する回答を
書きだしてマニュアルに
することが決定しました
FAQをマニュアルにすると
どんな効果があるか?
1. 業務とのやりとりが
スムーズになります
2. お客様に対する説明ができて
顧客満足につながります
3. フロントメンバーがお客様に
喜んでもらえます
4. フロントメンバーの
モチベーションが上がります
5. お客様に喜んでもらう風土が
できあがります
その他にも組織経営としての
相乗効果は上がりそうです
ほんの少しの休憩時間の
間に誰も気づかない宝の
情報が話されていました
経営者は社員さんに関心を
持って接することが
大事です
そうすると経営に有効な
現場情報を掴むことが
できます
最後までお読みいただきまして
ありがとうございます