スターバックスが福袋・繁盛のコツ-企業の知恵袋
福山市の税理士・社会保険労務士
ビジョン実現パートナーの
大立稔(おおたちみのる)です
会社の数字は
人がつくるもの
普通の社員が
天才の仕事をする仕組みを
つくることが初めの一歩です
ビジョン実現パートナーが
社長様と一緒に
仕組みをつくります
スターバックスの福袋
エントリーが
11月7日10時からスタート
https://www.starbucks.co.jp/youkou/luckybag/?smm=1
スターバックスは毎年
この企画を実施しています
抽選に当たった人のみが
購入可能です
今回は
柔らかい風合いの
キルティングトートバック
中味は福袋限定ステンレスボトル
・グッズ・コーヒー・ドリンクチケット
その他が入っています
エントリー期間は
11月7日10:00~
11月18日23:59迄です
スターバックスに思うこと
今さらですが
スターバックスは値段が
高いのに
なぜ人気があるか?
理由を考えてみましょう
一般的に言われていることですが
①立地がいい
②内装とロゴがよい
③フードメニューの充実
④飲み物がカスタマイズ可能
⑤サイズの名称が独特
⑥店員の質が高い
⑦解放感が高い
⑧女性客が多い
他にも理由はたくさんあると
思います
スターバックスの
出店初期にロゴを見た時に
思ったことは
あのマークは何だろう?
ハワイに関係のある
お店かな?という感じです
特に値段は気には
なりませんでした
さて
今までの喫茶店のイメージは
窓はあるが暗くなって中が
見えない状態です
ちょっと
アイドルタイムに
コーヒーを飲みたいとき
窓が暗く
中が見えないと入りにくい
感覚がありました
スターバックスは
開放感があり中の様子が
見えて安心して入れます
女性が入りやすい構造です
今までの喫茶店のイメージは
独特な常連さんが集っている
お店という感覚があり
初めてお店に入ると
よそ者扱いになる
怖さがありました
スターバックスの
イメージはいつでも
安心して入れる店です
最近は
高速道路のパーキング
エリアにも進出されて
います
えっパーキングエリアに
スターバックス?
コーヒーのサイズなども
独自性を出し他との差別化を
図っています
理想の顧客を決めて
お店の作りから運営までを
フォーカスすることが
どれだけの
大きな差を生み出すかを
再認識しました
理想顧客が喜ぶ仕組みを
つくり上げることが
大事なポイントですね