会社を動かすギアミッションは何か?-企業の知恵袋
福山市の経営コンサルタント
ビジョン実現パートナーの
大立稔(おおたちみのる)です
会社をビジョン達成に向けて
動かすにはどうしたらよいか?
多くの社長が悩むところ
ではないでしょうか
会社が動く仕組みを
自動車で考えてみます
車にはエンジンがあります
走るための動力源です
この動力源は
会社で言えば
情熱にあたります
動力源の力を
タイヤに伝えるために
ギアミッションがあります
ギアミッションには
動力源の力をうまく
伝える役割があります
会社の中では
ギアミッションは
何になるでしょうか?
社長の情熱を実行力に
つなげる仕組みです
それは
会議になります
会社は会議を通じて
動いていきます
坂道を登るのか
下るのか
高速で走るのか
低速で走るのか
最近はオートマの車が
主流です
自動で最適なギアのポジションを
決定してくれます
では
方向を決めるのは
どこでしょうか
方向はハンドルで決めます
会社でハンドルに該当する
ものは社長の願望です
どこへ行きたいのかを
明確にしないと車は
走りません
会社も同じです
どこへ行きたいかを明確に
しないと動きません
社長は行き先を決めることが
一番重要な仕事です
どんな理想郷へ連れて
行ってもらえるのかを
社員は知りたいのです
目的・目標を明確にすることで
知恵が出ます
会社の方向性を決め
達成するために
全員で知恵を絞り出すのです
お金を稼ぐ方法は
数多くあります
稼いでくる方法は
経営者が決めます
社員一人一人が考えると
10人いれば10通りの
やり方になります
100人いれば
100通りのやり方に
なります
これでは
会社の生産性は
上がりません
ですから
経営者の願望を社員に
見える化をする必要が
あります
経営者の
世界観を伝えるのです
経営者の願望(世界観)を
見える化をすることが
ビジョンを描くことです
経営者の皆様
ビジョンを描きましょう
そして
そこへ行くための道筋を
考えていきましょう
まずできるかできないかを
考えずに
行きたい場所を
明確にしましょう
どやって行くかは
その後です
行き先を決めたら
後は方法論を考えましょう
それを一緒に考えるのが
ビジョン実現パートナー
の仕事です
解決の方法は山ほど
あります
社長の幸せが
社員の幸せに
社員の幸せが
地域の幸せに
なることを祈念いたします