KPI目標を実践して全社一丸の幸せ活動をしよう-企業の知恵袋
福山市の経営コンサルタント
税理士・社会保険労務士
ビジョン実現パートナーの
大立稔(おおたちみのる)です
会社の数字は
人がつくるもの
普通の社員が
天才の仕事をする仕組みを
つくることが早道です
ビジョン実現パートナーが
社長様と一緒に
その仕組みをつくります
会社は健全目標を持って
活動を行うことにより
幸せを目指します
会社の業績が上がり
付加価値が上がれば
人件費の枠が広がります
人件費の枠が広がると
社員に対する還元額が
増えます
社員は人事評価により
給料が決められるだけ
ではありません
社員一人一人の頑張りに
よって社員自身が給料を
増やすことができます
さて
KPIという言葉があります
KPIとは
キー・パフォーマンス・
インディケーター
重要業績評価指標のことです
目標達成のための
重要なプロセスの
進捗を数字で測ります
私の事務所では
5年前に生産プロセスの
仕組みを大幅に変更しました
以前は一人が会社の全部を
担当する仕組みでした
これだと
担当者は何かあっても
休むこともできない
ベテランの能力が
誰でもできる仕事に
当てられてしまいます
新入社員が入っても
教える人間がいない
新入社員が育たず
挫折して辞めてしまう
再び
新入社員が入ると
教える時間がとられる
社員は
残業続きとなる
そうすると
お客様の月次処理が
おざなりになります
月次処理が大幅に
遅れても
手の打ちようがない
多くの会計事務所では
このジレンマに苦しんで
いるとよくお聞きします
私の事務所では
この問題を真剣に取り組み
解決することができました
しかし
どうしても顧客満足を
達成するための壁が
あります
翌月監査率が70%を
満たさないのです
顧客満足の目標を達成
するためにはこの数字を
達成する必要があります
毎月の処理を顧客と約束
しています
責任を果たす必要が
あります
お客様の事情で遅れる
リスクが30%とすると
翌月処理率70%超が
誠意と考えます
顧客との約束を守らなければ
誠意があるとは言えません
翌月処理率は
顧客満足を果たすための
重要な指標です
今回は
事務所でプロジェクトを
組みました
そのプロジェクトは
2022年9月29日
遂に達成しました
この目標を達成する
過程で社員同士の
連携が密になり
指標が上がるたびに
皆が喜び合います
翌月処理率70%超の指標は
仕事の誇りも持てます
個人個人の仕事のやり方も
劇的に変わりました
今の仕事と次の仕事への
連携が効率よく進むように
考えてくれます
仕組みの課題が
まだまだ存在することを
発見できます
そして
それらがどんどん
解決していきます
上質な仕事を目指して
皆が熱中している状態
それ
そのものが幸せであると
感じます
上質な仕事を目指して
常に改善を目指すと
仕事そのものが楽しみ
になってきます