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企業の知恵袋idea

ビジョン実現パートナーの拍子抜けするほど簡単な経営数字―限界利益―-企業の知恵袋

福山市の経営コンサルタント

税理士・社会保険労務士

ビジョン実現パートナーの

大立稔(おおたちみのる)です

 

 

会社の数字は

人がつくるもの

 

普通の社員が

天才の仕事をする仕組みを

つくることが早道です

 

ビジョン実現パートナーが

社長様と一緒に

その仕組みをつくります

 

 

 

 

 

 

 

 

会社の利益を増やすために

作られた会計があります

 

 

 

管理会計と言います

業績を管理するものです

 

 

管理会計の用語には

聞きなれない言葉が

3つあります

 

 

 

変動費と限界利益

そして固定費です

 

 

 

拍子抜けするほど簡単と

言いましたが

 

 

難しそうな

この3つの

言葉をご記憶ください

 

 

 

この用語に

に馴れると経営力が

グーンと上がります

 

 

 

利益は

収益から費用を

差し引いた金額です

 

 

 

管理会計では

費用を2つに分けます

 

 

 

1つは

変動費用です

 

2つ目は

固定費です

 

 

 

変動費は売上高に比例して

発生する費用です

 

 

例えば八百屋さんでは

野菜の仕入原価です

 

 

タクシー会社では

燃料代が変動費です

 

 

 

売上高が上がると

比例して変動費は

上がります

 

 

 

 

売価100円

原価 60円の

ニンジンは

 

 

10本売れると

売上高  1,000円

売上原価  600円の変動費です

原価率    60%

 

 

100本売れると

売上高  10,000円

売上原価  6,000円の変動費です

原価率   60%

 

 

 

12,964本売れると

売上高  1,296,400円

売上原価  777,840円の変動費です

原価率   60%

 

 

 

32,964本売れると

売上高  3,296,400円

売上原価は60%かけると

1,977,840円です

 

 

 

このように変動費は

売上に比例して

発生します

 

 

 

もう一つの費用

固定費の説明をします

 

 

固定費は売上がゼロでも

発生する費用を言います

 

 

人件費・家賃・通信費・

リース代などの費用は

売上がゼロでも固定的に

発生します

 

 

それが固定費です

 

 

 

 

限界利益の説明は結構

大変です

 

 

 

おおたち流で説明します

 

 

 

恐らく

今まで聞いたことが

ない説明と思います

 

 

 

定義その1

限界利益とは

果物の実の部分である

 

 

 

定義その2

限界利益とは

果物全体から皮をむいて

残った実の部分

 

 

 

定義その3

果物―皮=実

実の部分が限界利益

 

 

 

 

 

 

定義その4

限界利益の限界は

限界まで大きくしたら

経営がうまくいく利益

 

 

 

定義その5

全ての支払いの元となる

儲けの源です

 

 

 

結局

1個当たりのスイカの

皮+実が売価となります

 

 

 

売買代金を値引きすると

限界利益の実から減ります

 

 

 

値引きをしても

皮は減りません

実の部分が減るのです

 

 

 

限界利益を増やすには

 

 

欲しい限界利益に変動費を

足した価格で取引するよう

努力することです

 

 

 

あなたが幸せになる価格は

幸せ限界利益+変動費です

 

 

 

値づけをするときは

必要な限界利益+変動費と

考えてみましょう

 

 

 

値づけは

お客様が喜び会社も喜ぶ

針の一穴を通すようなものです

 

 

 

支払いのすべては

限界利益から賄われます

 

 

 

だから獲得する限界利益に

執着する必要があるのです

 

 

 

限界利益から

人件費・家賃・光熱費・利息

・借入金の返済までを賄います

(まかな)

 

 

 

限界利益から固定費用を払い

残った利益から借入金を返済

します

 

 

 

利益が残っても

お金が残らないのは

借入金を払うからです

 

 

なお

誤解を恐れず分かり易いことに

重点を置いていますので

ご了承ください

 

 

 

経営の中核は

 

限界利益を増やすこと

に尽きると思います

 

 

根づけで失敗するときは

消費者の全員が買える

値段をつけることです

 

 

 

素晴らしい商品

素晴らしい技術を

持っているのに

もったいない話です

 

 

 

でも

お金を節約する意識の

高い人にも

 

 

 

ちょっと

通りかかりの人にも

 

 

 

 

みんなに手に取って

買ってもらいたい値段を

つけていませんか?

 

 

 

 

あなた生産可能量・販売可能量に

1個当たり限界利益を掛け算して

みましょう

 

 

 

その数字以上に

限界利益は上がりません

 

 

 

一個当たりの限界利益を

生涯の生産可能量に掛けて

みましょう

 

 

儲けの第一ボタンは

限界利益額です

 

 

 

年間の固定費が1,000万円なら

必要な限界利益は1,000万円に

なります

 

 

 

限界利益が1個1万円なら

1,000万円÷1万円=1,000個

1年間で1,000個売ればOKです

 

 

1,000個÷12か月≒84個

1か月84個売ればOK

 

 

84個÷4週=21個

1週間で21個売ればOK

 

 

こうして目標を立てる

ことができます

 

 

 

仮に

一人が毎月購入すると

84人の常連さんだけで

OKですね

 

 

 

 

業績を良くするには

売上でなく限界利益に

焦点を合わせましょう

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます

 

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