ウォルト・ディズニー・カンパニーのミッション・戦略-企業の知恵袋
福山市の経営コンサルタント
税理士・社会保険労務士
ビジョン実現パートナーの
大立稔(おおたちみのる)です
会社の数字は
人がつくるもの
普通の社員が
天才の仕事をする仕組みを
つくることが早道です
ビジョン実現パートナーが
社長様と一緒に
その仕組みをつくります
世界最高峰の
エンターテイメント企業
ウォルト・ディズニー・カンパニー
があります
会社はミッションを定義する
ことにより理想に近づきます
そこで
ウォルト・ディズニー・カンパニー
(以下「ディズニー」)
のミッションを見ていきます
私たちのミッション
ウォルト・ディズニー・カンパニーの
ミッションは、
私たちを世界最高峰の
エンターテイメント企業たらしめている
象徴的なブランド、
創造的な精神、
革新的なテクノロジーを通じて
他に類を見ない
ストーリーテリングの力で、
世界中の人々に
エンターテイメント、
情報、
インスピレーションを
お届けすることです
ディズニーはミッションを
見事に実践されています
私たちも
わが社は何のために存在するのかを
明確にしていくことが大事です
何のために存在するのかを明確に
することにより組織のパワーは
集中効果の法則によりアップします
ミッションの作り方のコツは
ある文法に当てはめます
あなたらしさの言葉を
考えるとよいでしょう
誰に・何を・どのように提供するか
このように
誰に・何を・どのようにの視点で見ると
ディズニーの戦略が見えてきます
もう一度見ますね
【どのように】
私たちを世界最高峰の
エンターテイメント企業たらしめている
象徴的なブランド、
創造的な精神、
革新的なテクノロジーを通じて
他に類を見ない
ストーリーテリングの力で、
【誰に】
世界中の人々に
【何を】
エンターテイメント、
情報、
インスピレーションを
お届けすることです
あなたの会社も
こんな感じで作られては
いかがでしょうか