ビジョン実現パートナーの拍子抜けするほど簡単な経営数字・売上とは-企業の知恵袋
福山市の経営コンサルタント
税理士・社会保険労務士
ビジョン実現パートナーの
大立稔(おおたちみのる)です
会社の数字は
人がつくるもの
普通の社員が
天才の仕事をする仕組みを
つくることが早道です
ビジョン実現パートナーが
社長様と一緒に
その仕組みをつくります
会社の売上とは何を意味するか?
会社の商品をお客様が買った
ことを意味します
つまり
売上高はお客様に購入行動
という影響を与えたことを
意味します
お客様は自分の欲求に
基づいて購入をします
お客様には購入により
欲求を満足する影響を
提供できます
社会影響高あるいは
社会奉仕高と言い換える
ことができそうです
お客様が欲求を満足する
ことは社会に幸せを提供を
する活動になります
ただし
違法・不正・詐欺・手抜きは
社会悪となりそうです
以上の話はお客様の購入の
段階までのお話です
ところで
売上が上がったから
会社が幸せになるかは
別の話です
会社が幸せになるのは
社員も会社も経済的に
豊かになる必要があります
この条件が守れないと
売上イコール会社の幸せの
関係になりません
会社も社員もお金が無いと
生きられません
会社に利益が出ないと
会社は不幸になります
この意味でも
会社の70%が赤字という
データがありますが
残念です
ひとつここで
会社の売上をイメージで
説明したいと思います
売上はスイカの皮と実です
皮は食べません
同じ大きさのスイカなら
皮が薄ければ薄いほど
食べられる実大きくなります
他の例で見ますと
柑橘類にバンペイユという
果物があります
同じ大きさのバンペイユなら
皮が厚いと実は少なく
なります
外観はでかくても
皮が厚ければ
実は少ないのです
会社は売上の大きさでは
勝負できません
これまでの話で
スイカもバンペイユも
皮と実の2つでできています
これを管理会計で説明すると
皮の部分は変動費になります
変動費は売上に比例して
発生する仕入とか外注費に
なります
売上がゼロなら
変動費もゼロになります
変動費は
八百屋さんであれば
野菜仕入
タクシー屋さんであれば
燃料費
歯医者さんであれば
薬剤・外部の技工士代
変動費は
売上に比例して発生します
次に管理会計上
スイカやバンペイユの実を
限界利益と言います
会社と社員が幸せになるには
限界利益の実を大きくする
必要があります
スイカもバンペイユも
皮と実でできています
売上は
変動費と限界利益で
できています
売上が大きくても
変動費がでかければ
実は小さくなります
会社が豊かになるには
限界利益の実を大きく
する必要があります
限界利益の実が小さくても
固定費以上の量があれば
会社は豊かになります
スイカやバンペイユが小さくても
買った人の期待以上のもの
であればお客様は満足します
スイカもバンペイユも
買ってもらって社会に
貢献します
売上は社会貢献高です
しかし
限界利益の実が固定費より
小さければ会社は生きて
いけません
経営は
お客様・会社・社員の
3人が喜ぶ必要があります
会社が赤字で社員が
生活苦だと本当に
社会不貢献業となります
会社の70%は会社が赤字です
社会不貢献業から社会貢献業
を目指しましょう
最後までお読みいただきまして
ありがとうございます