怒りの原因・変えられるもの変えられないもの-企業の知恵袋
税理士・社会保険労務士
ビジョン実現パートナーの
大立稔(おおたち みのる)です
会社の数字は
人がつくるもの
普通の社員が
天才の仕事をする仕組み
その構築が大事です
ビジョン実現パートナーが
社長様とご一緒に
その仕組みをつくります
今日は
13時より
コンサルです
社長さんは
どうしても聴いて欲しい
話があるとのこと
簡単な心理学の
レジュメを準備し話を
お聴きします
社長さん
お聴きする前に
この話をしても大丈夫?
いや組織のことで相談を
先にさせて欲しい
社長さん
一度話を聞かれて視点を
変えて話をしませんか?
それなら
それでOKです
有難うございます
人間は自分の欲求が
満たされないときに
イライラしますよね
特に不満な状態
理想と現実の食い違いが
原因になりますよね
一番多いイライラは
他人を変えようにも
変えられないときです
社長さん
変えられるものを
考えてみましょう
時間を守ることは
どうでしょうか?
変えられます
では
他人が社長をどう思うかを
変えられますか?
うーん
無理かもしれません
自分の態度はどうでしょうか
変えられます
他の人の考え方を変える
というのはどうですか?
変えたいです
そうしないと困ります
なるほど
社長さんは他人から
言われて変われそう?
私が気がつくことなら
すぐにでも変れます
そんな感じですね
では見ず知らずの
赤の他人から言われたら
どうでしょうか
はなから
聞く気はありません
そうでしょうね
僕もやはり
そう思います
では
今日の相談内容を
教えてください
想定どおり
社員さんに対する
けしからん病です
○○料理長が
反抗するのです
〇〇部長が
部下を扇動して
洗脳しています
管理部の○○が
さぼっているんです
etc
山ほど出てきます
社長さんの理想の状態と
現実のギャップが
怒りを生んでいます
社長さんは
どうされたいのですか?
その対処の仕方を聞きに
きたのです
わかりました
OKですよ
では社長さんの
お話は事実ですか?
解釈ですか?
もし事実であれば
具体的に何が
ありましたか
・・・・・・・・
事実ではありません
解釈かもしれません
社長さん
分かりました
その方々と
コミュニケーションは
十分に取れていますか?
・・・・・・・・・・・
取れてないかもしれません
その状態でその方々に
反抗した
扇動した
さぼった
と伝えても大丈夫ですか?
いえ
私の思い込みであれば
みんな辞めます
そんな
感じがします
では
どうすれば
良さそうですか?
コミュニケーションが
不足しているので
まずそこから始めます
いい選択ですね
明日から
具体的に
何をされますか?
1日に5回の声掛けを
していくところから
始めます
いいじゃないですか
簡単にした内容です
相手を変えることは
不可能です
ただし気づいて
自ら変化することは
可能なはずです
その前に
耳を傾けてもらえる
関係性を作ることが大事です
そうすることによって
社長の欲求は
満足するでしょう
変えられないことに
エネルギーを注ぐことは
不幸になります
カナダ出身の精神科医
エリックバーンは
言います
他人と過去は変えられない
しかし
未来と自分は変えられる
今変えられることは
自分を変えることだけ
になります
つまり
フラストレーションは
自分を変えるサインです
どのように変えるか?
不可能な願望をあきらめる
相手に気づきを与える
自分の考え方を変える
そうしないと
怒りの心で
自滅してしまいます
最後までお読みいただきまして
ありがとうございます