〒720-0802
広島県福山市松浜町
3丁目4番21号2F

TEL:084-927-5100
FAX:084-927-5101

TEL.0849275100
LINE
インスタグラム

更新情報topics

経営に正解はなく、最適解があるだけです-更新情報

福山市の税理士・社会保険労務士

ビジョン実現パートナーの

大立稔(おおたちみのる)です

 

会社の数字は

人がつくるもの

 

普通の社員が

天才の仕事をする仕組みを

つくることが飛躍の一歩です

 

ビジョン実現パートナーが

社長様とご一緒に

仕組みを作り人財を作ります

 

意思決定・行動が早い

これは大きな差別化になります

 

早い人は

すぐに行動を起こします

 

コンサルしている

その場ですぐに必要な人に

アポイントをとります

 

遅い人は

じゃぁまたアポイント取ります

そして3か月~1年何もしません

 

行動の遅い人は

案外何も調べずに思い込み

でやってしまいます

 

行動の早い人は

まず事実確認をするために

行動を起こします

 

行動の遅い人は

まず自分がやろうとしている

ことが正しいかどうかを人に

確認する行動をとります

 

そして

それに回答する人はあまり

存在しないものです

 

これらには

現在の学校教育が大きく

影響していると思います

 

私も

40歳代では答えは一つしか

ないと思いこんでいました

 

そして

正解を探す旅をするのです

 

経営は違います

 

今よりも

良い状態になるのであれば

そこに挑戦するのです

 

今の自分で考えられる正解は

たかが知れているものです

 

我々は

正解ではなく

今の自分の力でより良い状態を

作る最適解を求めていくことが

大事であると考えます

 

今考える理想が3年後にも理想と

呼べるかどうかは疑問です

 

しかし

その理想にたどり着けばさらに

より高い理想を描けることは

間違いないと確信します

 

人生究極の正解を求めてそれが

正しいかどうかを議論するよりも

 

今の自分が作ることができる

理想に邁進することが自分の

成長につながります

 

自分の成長は

成長する前の自分が考えたこと

よりもさらに最適な未来を描く

ことができます

 

今の自分で描ける未来を目指し

そこへたどり着き成長した自分

がさらに違う未来を描くことです

 

今の自分でできる

未来のビジョンを描きます

 

それを

目指すことにより自己成長

します

 

自己成長した自分は

過去に描いたビジョンは違う

とジャッジするかもしれません

 

改めて

ゼロベースでビジョンを描き直す

習慣を持つことが大事です

 

ビジョンを描くことが

自己成長と最適な意思決定を

可能にしてくれます

 

たった一つの正解を

求め続けると意思決定はできず

行動も遅くなります

 

正解のものしかやらない

 

正解かどうかは

質の高い人は判断できますが

質の低い人はできません

 

質を上げていくには経験が

必要です

 

今自分ができる最適な解は

これであると信じたらすぐに

動くことです

 

今自分が出来る最適解は

分かるが

それが将来に渡って正解に

なるかは考えないことです

 

最適解をやってみることです

 

やってみて初めて理解できる

ことがあります

 

それでも

やり続けるのかどうか

 

行動して初めて

自己成長があり質の向上が

あります

 

行動することにより

質が高まりジャッジする力が

向上します

 

今の自分でできる

最適解を実行することです

 

失敗すればするほど

それにより質の向上は著しい

ものです

 

失敗したくないのではなく

失敗が成功を生むのです

 

人間は失敗をしないために

生まれてきたのではありません

成功するために生まれてきたのです

 

そして

成功の母は失敗なのです

 

失敗を恐れて

成功を手に入れないのは

愚の骨頂です

 

最後までお読みいただきまして  

ありがとうございます

 

 

ARCHIVE