ウィズコロナ・アフターコロナの経営戦略「ランチェスター顧客戦略」-お知らせ
皆様は、新型コロナウイルスの対策を、どのように行われていますか?
先日、緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ気軽に外出を楽しめない心境が続いています。この記事を書いている現在、ランチェスター社長塾の開催は、まだ出来ておりません。
6月に入って外出する人は増えてきたものの、業種によっては売上が元に戻るのには当分時間がかかりそうだと感じられていると伺いました。
こんな中でも、新型コロナをきっかけにオンライン面談が見直され、気軽に行われるようになってきました。移動時間の削減になり、新しい営業戦略・地域戦略を考えられるようになったのではないかと思います。
しかし、オンラインだけでは顧客対応は不十分な時もあるのではないでしょうか?また、オンラインの面談がやりづらい業種もあるのではないかと思います。
そこで、ランチェスター経営の「顧客維持戦略」という教材を参考にウィズコロナ・アフターコロナ戦略のヒントを探ってみたいと思います。
1、お客様に不便をかけない
新型コロナの対策としては、
まずは、各省庁や県等の業種別ガイドラインなどを確認し、その中で自社でできるコロナ対策への取組を行っていくことではないでしょうか?
お客様の不安なことを少しでも取り除き、その活動を知っていただき安心していただくことが必要だと思います。
新型コロナウイルス対策の取組内容については下記をご参照下さい。
*広島県での「新型コロナウイルス感染症対策取組宣言店」について
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/58/inshokusengenten.html
*「新型コロナウイルス 業種別ガイドライン」をウェブで検索して、
自社にあった業種のガイドラインをご確認下さい。
2、お客から好かれて気に入られる
コロナ禍の中ご来店頂いたことに対して、嬉しいと感じたらお客様に伝えなければなりません。しっかりと感謝の気持ちを伝えることが必要なのではないかと思います。
3、お客様から喜ばれるようにする
このテーマに関しては、コロナに関係なく今まで通り、お客様の役に立つことに取り組んでいきます。
4、お客様から忘れられないようにする
コロナ禍では特にこのテーマが重要かと思います。
外出控えがいつまで続くか分からない中、
「コロナが収まった時にはお客様から忘れられてた。」なんてことがないよう、
季節のお葉書等で心遣いを伝えることが必要ではないでしょうか。
5、より本格的に戦略を考えたい方は下記の教材をご検討下さい。
*新型コロナウイルス対策用の教材ではございません。
この教材は、ランチェスター経営(株)の教材です。詳しくは下記リンクをご覧ください。
http://www.lanchest.com/index.html
顧客戦略 CD-R 全3巻 3:10 税込39,600円
顧客維持戦略 DVD 全3巻 2:45 税込49,500円
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