〒720-0802
広島県福山市松浜町
3丁目4番21号2F

TEL:084-927-5100
FAX:084-927-5101

福山市会計事務所 おおたち会計

TEL.0849275100

企業の知恵袋idea

Mm STOP THE WORLD 時間よ止まれ-企業の知恵袋

 

 

福山市の税理士・社会保険労務士

ビジョン実現パートナーの

大立稔(おおたちみのる)です

 

 

会社の数字は

人がつくるもの

 

普通の社員が

天才の仕事をする仕組みを

つくることが初めの一歩です

 

ビジョン実現パートナーが

社長様とご一緒に

仕組みをつくります

 

 

 

 

 

罪な~やつさAh PACIFIC

碧く(あおく)燃える海

 

 

 

どうやら~俺の負けだぜ~

ま~ぶた~閉じよう~

 

 

 

矢沢永吉さんの楽曲

「時間よ止まれ」です

 

 

 

季節外れの夏の歌ですが

悪しからず

 

 

 

私が16歳の時に親が

初めて買ってくれた

新品のステレオ

 

それまでは

ほとんどのものは

兄のおさがりでした

 

 

 

何故か

急に思わず

買ってくれたものです

 

 

 

その時に兄が買ってきた

レコードを借りて聴いたのが

矢沢永吉さんの「時間よ止まれ」です

 

 

 

曲を聴いていると歌詞の世界が

くっきりと浮かびます

矢沢ワールドに浸ることが

心地よかった時間でした

 

 

時間は私たちの生命そのものです

 

 

 

ビジネスでお金を失っても

お金は取り戻せます

 

 

 

しかし

時間は絶対に取り戻すことは

できません

 

 

 

経営者は

会社をマネジメントしますが

その前に自分自身をマネジメント

する必要があります

 

 

 

取り戻すことのできない

時間をどうマネジメント

するかが大事です

 

 

 

経営者は

他人をマネジメントする前に

自らをマネジメントする必要が

あります

 

 

 

ドラッカー先生は

自らをマネジメントできない者が

部下や同僚をマネジメントできる

はずがないと言われています

 

 

 

なぜなら

マネジメントは模範となることに

よって行うものだからです

 

 

 

ただし

経営者には生まれつき必要な

ものは何もありません

 

 

 

成果をあげている人はみな

成果をあげる努力をして

身につけています

 

 

 

しかし

成果をあげるよう努める人は

みながみな成果をあげられる

ようになります

 

 

 

成果をあげることは

修得できます

 

 

 

経営者はリーダタイプと

いうわけではありません

 

 

 

外交的な人・内向的な人

頭の柔らかい人・硬い人

大ざっぱな人・細かい人

 

 

 

経営者にはいろいろな

タイプがあります

 

 

 

成果をあげる能力を

修得するための努力は

 

 

 

掛け算の九九(くく)を

習った時のように

練習による修得が必要に

なります

 

 

 

九九八十一(くくはちじゅういち)

と何も考えずに言えること

 

 

 

条件反射として身につけること

 

 

 

習慣になるまで何度も反復

しなければならないのです

 

卓越した能力は必要ありません

 

 

 

成果をあげるには人並みの

能力があるだけでよいのです

 

 

 

私は竹田ランチェスターの

DVDを30回繰り返して

学習しました

 

 

 

そして

ドラッカーさんの本を

50回以上読みました

 

 

 

皆様は

これらの学習のために

時間を止められることが

できるでしょうか

 

 

 

これだけやると

経営者の実力は上がります

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございます

 

ARCHIVE