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企業の知恵袋idea

仕事範囲の決め方で人が潰れたり腐ったりします-企業の知恵袋

 

 

福山市の税理士・社会保険労務士

ビジョン実現パートナーの

大立稔(おおたちみのる)です

 

会社の数字は

人がつくるもの

 

普通の社員が

天才の仕事をする仕組みを

つくることが飛躍の一歩です

 

ビジョン実現パートナーが

社長様とご一緒に

仕組みをつくります

 

今日のコンサルティングでの

お話です

 

ある建設会社の社長さん

からの相談です

 

建設会社には実際に現場で工事を

施工する部隊があります

 

社長さんは彼らのことを職人さんと

呼んでいます

 

実は

職人さんたちは施主とのやり取りや

クレーム対応は全て社長がやれと

言います

 

自分たちは現場施工するために

働いているのだという主張です

 

施主の工事変更依頼やクレームは

全て社長が対応しています

 

何と

10人の職人さんと施主との

やり取りを社長がやっている

のです

 

当然に

社長さんはムチャクチャ忙しい

のです

 

コンサルティングの間にも

電話が掛かってきます

 

社長は経営に専念したい

でも施主とのやり取りに時間を

奪われてしまうのです

 

今後

発展のための時間を使いたくても

も社長の体は一つしかありません

 

もしも

職人さんが施主とのやり取りを

引き受けてくれれば簡単な話です

 

ところが

そうは行きません

 

職人さんは10人もいます

 

そこを今つつくよりも

社長の仕事をとってくれる

社員を採用した方が効率的

でしょう

 

その場合には

完璧に任せなくても任せられる

部分から随時委譲することが

よいでしょう

 

主眼は社長が経営する時間を

確保するところにあります

 

考える時間さえ確保できれば

解決は半分以上できたも同然

なのです

 

ほとんどの問題は

考える時間がなくおざなりな

解決法しかとれないことです

 

職人さんという呼び方も

良くなかったかもしれません

 

現場施工部隊を採用する場合に

仕事の範囲を広げて施主との

やり取りも含めておくことが

大事になります

 

仕事の範囲を大きくしておく

ことが大事です

 

逆に

仕事の範囲を大きくし過ぎると

人が潰れてしまいます

 

しかし

仕事の範囲が小さすぎると

やたらと人件費がアップ

します

 

そして長年経っても

仕事の能力が半人前のままに

なってしまいます

 

これでは

人の能力を生かすことが

できなくなります

 

人生100年時代

モクモクと施工さえすれば

給料をたくさんもらえる

時代は過ぎ去りそうです

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございます

 

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