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企業の知恵袋idea

ビジネス内容を整理整頓してもう一度ビジネスを見直そう-企業の知恵袋

税理士・社会保険労務士

ビジョン実現パートナーの

大立稔(おおたち みのる)です

 

 

 

会社の数字は

人がつくるもの

 

普通の社員が

天才の仕事をする仕組みを

つくることが早道です

 

ビジョン実現パートナーが

社長様と一緒に

その仕組みをつくります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビジネスにおいて考え方は

とても重要です

 

 

 

例えば一つの現象を

ある人は不幸だと感じ

別の人はラッキーと感じます

 

 

 

その違いは何でしょうか

 

 

 

仏教の言葉に

抜苦与楽(ばっくよらく)

という言葉があります

 

 

 

goo辞書で調べました

 

 

苦しみを除いて

安楽を与えること

 

仏や菩薩が衆生

(しゅじょう)を

苦しみから救い福楽を

与えること

 

 

素晴らしい考え方です

 

 

もともと

仏界・菩薩界は人間の持つ

1つの生命状態のことです

 

 

ですから

僕たちにもこの生命は

存在します

 

 

 

ビジネスをやっている

僕たちの仕事は人の苦を

取ることです

 

 

 

人の苦を取って

安楽を提供する

 

 

 

ある意味菩薩的でもある

仕事と言えます

 

 

 

人の苦を取るとは

 

 

 

お客様は不安があっても

どうすれば解決できるか

言語化しづらい状態に

あるとします

 

 

 

その場合には

お客様に寄り添い

欲求を言語化します

 

 

 

自分の売りたいものを

売るのではなくお客様の

お困りごとを解決する

ことが大事です

 

 

 

例えば

社長が全社で一丸となって

目的に向かいたいと願います

 

 

 

ある経理屋は

経営計画を作れば

できると言います

 

 

 

ある人事屋は

人事評価制度を採用

すれば解決と言います

 

 

 

マーケティング屋は

儲かればすべてが

解決すると言います

 

 

 

心理学インストラクターは

心理技術で解決する

と言います

 

 

 

しかし

テクニックだけ覚えても

活用しきれません

 

 

 

本質は

事業の前提(考え方)が

明確になっていないことが

多いように思えます

 

 

 

考え方が

重要になります

 

 

 

事業で一番大事なこと

 

 

 

それは

誰のために事業をやるのか

 

 

 

誰に何をどのように提供

するのか

 

 

この考え方が大事です

誰には顧客・社員・関係者

が入ってくるかもしれません

 

 

 

顧客は誰?

あなたの最も解決が

得意なお困りごとを

抱えた顧客です

 

 

 

あなたの真の顧客は

誰になりますか?

 

 

真の顧客とは

あなたの会社の価値を

一番高く評価してくれる人

 

 

 

経営者の

ビジネス人生の価値の

総額は

 

 

真の顧客が払う高単価に

経営者の一生分の提供数を

かけた額となります

 

 

 

といっても

いきなり高単価にするのは

難しいですね

 

 

まず実験的に

 

 

自分の欲しい価格の商品を

作って提示することから

始めるのはいかがでしょうか

 

 

えっ

買う人がいない?

 

 

売出す前から買う人が

いないというのは

あり得ませんよね?

 

 

売れなくてもいい商品

あなたの価値を伸ばすための

市場実験商品を作って

みてはいかがでしょうか?

 

 

市場からあらゆる情報が

入ってくるはずです

 

えっ

今の状態ではその価格は

提示できない?

 

 

そうであれば

お金をかけずに整理整頓から

始めましょう

 

 

特に頭の中の

ビジネスに関する情報を

整理整頓していきましょう

 

 

 

誰に何をどのように提供するか?

これを明確にすることにより

あなたの会社は繁盛します

 

 

 

成功をお祈りいたしております

 

 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございます

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