〒720-0802
広島県福山市松浜町
3丁目4番21号2F

TEL:084-927-5100
FAX:084-927-5101

福山市会計事務所 おおたち会計

TEL.0849275100

企業の知恵袋idea

人は変えることはできないが、人は変わることができる-企業の知恵袋

 

福山市の税理士・社会保険労務士

ビジョン実現パートナーの

大立稔(おおたちみのる)です

 

 

会社の数字は

人がつくるもの

 

普通の社員が

天才の仕事をする仕組みを

つくることが初めの一歩です

 

ビジョン実現パートナーが

社長様とご一緒に

仕組みをつくります

 

 

 

 

 

 

 

今日は午前中に

クライアント先の

社員面談を行いました

 

 

 

なかなか手ごわい方ですが

根は真剣で真面目です

 

 

 

3回目の面談です

人は気づけば必ず自ら

変わると信じています

 

 

 

人を変えられるかという

質問に対してはノーと

しか答えられません

 

 

 

しかし

人は変わるかという質問に

対してはイエスと言えます

 

 

 

なぜなら

私自身が61歳にして

変ったと言ってもらえる

ようになったからです

 

 

 

どう変わったか?

もちろん良い方向にです

 

 

 

何をどう変えるか?

 

もちろん強み・弱みは

そのままにして人間関係

に対する考え方を変えます

 

 

 

ひとつのアドバイスとして

全ての優先順位を人間関係が

1番と考えることです

 

 

 

私たちが成功するか否かの

ポイントは自分に協力者が

何人いるかで決まります

 

 

 

例えば

自分が絶対的に正しいと

考える人は違う考えの人も

従わせたくなります

 

 

 

それが正義だと思い込んで

います

 

 

 

強制的に相手を変えようと

すると

 

 

 

相手は強制する人を

憎むようになります

 

 

 

そうなると

考えを変えない人は敵と

思うようになります

 

 

 

そうなると

世の中は敵だらけと

いうことになります

 

 

 

果たしてそれは幸せだろうか

私は決してそうとは思いません

 

 

 

自分の中の優先順位を

変えるだけです

 

 

 

正義を貫くことは立派です

しかし相手に強制することは

人間関係を壊します

 

 

 

人間関係を壊すことが

人間社会では一番の

諸悪の根源と考えます

 

 

 

人間関係を大事にして

周りの人全てが協力者に

なると世界はどう変わる

でしょうか

 

おそらく

それを天国というのでは

ないでしょうか

 

 

 

人間生きている間にも

天国と地獄はあるものです

 

 

 

仏教用語に貪瞋痴(とんじんち)が

あります

 

 

 

貪(とん)とは貪ること

 

瞋(じん)とは怒り恨み妬み

 

痴(ち)とは愚かなこと

 

 

 

いずれも人間関係を壊します

 

 

 

三毒を避けて生きることが

健全な生き方になります

 

 

 

この三毒を消すという考え方

よりも

 

 

 

人間関係を優先するという

価値観を持つことが大事で

あると考えます

 

 

今日の面談で

彼は私の意見に賛同して

くれるようになりました

 

 

 

態度も徐々に変わって

きました

 

 

 

別れ際には

駐車場まで見送って

くれました

 

 

 

彼が真に会社の貢献者に

なれるよう祈っています

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございます

 

ARCHIVE